全国大会

<次回全国大会>

第14回(2022年度)多国籍企業学会全国大会プログラムと報告要旨一覧

主催校あいさつ

多国籍企業学会第14回全国大会を亜細亜大学にて対面およびオンラインで開催させていただくことになりました。対面での全国大会開催は実に3年ぶりとなります。現在コロナ感染症の状況がだいぶ落ち着いておりますので、ぜひ亜細亜大学までご足労いただき皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。またオンラインでライブ配信もいたしますので、どこからでもご参加いただけます。一部、オンライン報告も予定されていると伺っております。日本中(または世界中)から多くの方にご参加いただけることにワクワクしております。

今大会の統一論題テーマは、プログラム委員長の關先生をはじめとしてご検討いただき、「米中新冷戦と多国籍企業」と決定いたしました。そしてテーマ決定後にロシアによるウクライナ侵攻が起こりました。この激動する国際社会と多国籍企業について、本学会は議論するのに相応しい場であり議論すべき時期であると考えます。統一論題では大変魅力的な5名のご登壇者とパネル・ディスカッションが予定されております。多国籍企業学会らしい活発な議論が行われることを楽しみにしております。また自由論題では9名ものご報告が予定されております。

主催校といたしましては、実出席とオンラインによる初の全国大会となりますので、準備を徹底し運営に尽力する所存です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

主催校 亜細亜大学 荒井将志

<大会プログラム>
<統一論題>
<自由論題>